4ヶ月経過

[ 2008年7月21日(月) ]

禁酒して今日で丸々4ヶ月が経過した。誰に言っても信じてもらえなかった禁酒だが、なんとかここまで続けることができた。飲み会に出ても、「ウーロン茶」で通しているが、飲まない人間が飲み会に出ること自体に問題があるのではないだろうかとも感じている。

「そろそろ飲み始めたらどう」という誘いはひっきりなしにあるが、今のところ再開の予定はない。本当に僅かづつではあるが痩せていっていることが余計に禁酒を楽しいものにさせている。昨年まで着ていた夏物の服が全て大きく感じられるし、ズボンは本当にダブダブのウエストとなっている。ウエストは88で止まっているが、近い将来、85になる予感がする。

ここで正直に言っておこう。それは、お酒を飲まないと、私の場合、甘いものを無性に食べたくなるということだ。だから、油断すると太ることになる。運動していれば、少々のカロリーは関係ないのだろうが、何の運動もせずに痩せようというのであれば、カロリーを気にする必要がある。禁酒すればそれなりに数キロは自動的に痩せることができたが、人知れず努力している部分があるということを言いたい訳です。

今日も新聞記事に、飲酒は脳梗塞などになる可能性が高いとありました。私が禁酒することになったきっかけは、友人のクモ膜下出血による突然の死と、恩ある人の脳梗塞、それとある酒屋のオヤジの死というトリプルパンチでした。3人の共通点は、大酒のみであったということです。そのうちの2人は肥満体でもありました。「次はお前だ」という心ある人々の忠告もあり、今日まで禁酒できています。

次は5ヶ月経過というブログを書きたいと思いますが、さてさて、どうなることやら・・・