疲れた

[ 2008年7月20日(日) ]

今日は朝の7時から溜池の草刈りを2時間して、神社の掃除を1時間しました。草刈といっても平地ではなく、かなりの傾斜地を刈るのですから足腰にかかる負担は相当なものです。普段が普段ですので、慣れぬことをすると滅茶苦茶疲れます。地域行事だからできるのであり、一人だったらとてもできません。

マジで疲れて、先ほどまで寝ていました。これほど疲れたことは近年ないのではないかというくらいですね。7時前からとりかかったのですが、太陽の光がグングンさしてきて、温度が急上昇でした。燃料タンクが空になる頃に休憩しましたので、約1時間草刈りをしたことになります。全員、500mlのペットボトルを一気に飲み干していました。さらに1時間ほど刈ったのですが、歩くのも大変というくらいになっていました。

溜池の維持管理ということでの草刈り作業ですから、全員参加が基本です。出れない人は、5000円支払うことになります。私が水利組合の当番の時に決めたことで、罰則ではないのですが、なあなあでは将来的に継続できなくなるのではと感じたからです。高齢者には非常に厳しい作業ではありますが、できることを無理せずでやってもらっています。

午前9時からは神社に集まって、周りの草刈りをしたりしました。地区の神社は集会所としても利用しているので、いつもきれいに保たれていますが、草だけは伸びますね。前々から気になっていたのですが、内部の壁が落ちたり、天井が一部壊れたりしているので、改修の見積もりを取ることになりました。維持管理費用を毎月積み立てているので、大きく痛む前に修繕することができます。

こんな日には鰻の蒲焼きを食べると元気になるような気がします。新聞によると、産地証明書がついた日本国産の鰻の蒲焼がやはり売れがいいようですね。種がどこで、受精がどこで、ふ化がどこでなんて、誰がしっているのでしょうか。しかし、日本国産の鰻がこれほど大量にいたのか、不思議になります。まあ、出されたものを黙っていただきましょう。