ブロードバンド

[ 2008年7月18日(金) ]

庄原市のブロードバンド基盤整備促進事業の事業者が決まりました。関西ブロードバンド株式会社という、神戸市に本社があるかなり実績のある会社です。以前から興味をもっていた会社であり、「よくぞやってきてくれた」というのが私の正直な感想です。

(ブロードバンド基盤整備促進事業とは、これまでの通信網ではカバーできない地域をカバーする事業です。今後の見通しとしては、平成20年度末で93.4%のカバー率となるそうです。)

2社が名乗りを上げた結果、関西ブロードバンドに決まったそうです。社長の三須さんの、「あまねく地域をADSLで繋ぎたい」という理念を庄原でも実現してもらえるようです。細部についてはこれから広報等で知らされると思いますので、割愛しますのが、一歩前進は間違いありません。まだ市役所にいますので、帰ってから続きは書きます。これから、仲間と食事に行きます。食べることは二の次で、情報交換が本命ですね。

自宅事務所に帰ってきました。今日の昼食は中学校の下にあるそば屋でぶっかけそばの大盛りを食べました。偶然に知り合いの造り酒屋のオヤジさんが来られていて、「あなたが宣伝していたので、やねだんの焼酎を注文しました」と言われました。この人は良く私のブログを読んで下さっており、それに対するコメントを時々会った時に下さるのです。「あんた、H議員を連れ回したんじゃろう。帰ってから寝込んだらしいで」と言われていましたが、真偽は?

今日は最大会派の大樹が勉強会を開かれていました。非常に良いことだと思います。折角、会派を作っても何もしない会派もありますが、作った意味がないですよね。議長選挙などの重要案件のみに動くのであれば、それは会派とは言えません。情報の特別委員会は今回の事業には何も関与しておらず、これも問題ですね。私が副委員長なんだけど、もう解散するしかないね。