整理整頓

[ 2007年6月7日(木) ]

今朝から書類を読みながら整理しているのだが、中々進まない。「市議会だより」を隅から隅まで読みふけっていたらお昼前になってしまっていた。6月定例会の一般質問もあるので、「やはり西城市民病院の問題解決」と決めた。

「市議会だより」を読みながら感じたことを書いてみましょう。

①私の写真がブサイクなんですが、何とかしてくれませんかね。私が編集委員会に要望したことは、いつも同じ指名手配写真みたいなものを載せないで、議場で質問している姿を載せてくださいと。そうると、着ているもので季節感が出て、かつ議場の雰囲気も伝わるでしょうと言ったのですが。どうも、理解されていないな。身体全体を写して頂戴や!

②議長・副議長選挙には、誰が立候補したのか。また、得票数はいくらだったのかということぐらい載せてよ。読者の興味あることだと思いますけどね。「広報しょうばら」は、何度も賞をもらいますが、「市議会だより」だって、読者に読んでもらって何ぼのものでしょう。

③今回の第9号は、いつものように表と裏だけはカラーなんですが、中は完全な白黒紙面となりました。ここまで、予算がないんかいね。アクセントカラーがまるでなくなりました。

④気に入っている点は、表紙のカラー写真なんですが、2回に1回がプロみたいな写真かな。2回に1回は素人かなって感じます。

人の苦労も知らずに好き勝手ばかり書かせていただきましたが、ネットの庄原市議会を面白くしてみたいですね。全国の方々から見られている議会にしたいのです。下手な議会基本条例よりも効果もあり、第一、即効性があると思います。議員が毎日交代でブログを書くのも面白いでしょうし、議長のスケジュールを公開するのもいいでしょう。

結局、机の上は朝と殆どかわっていません。明日も整理整頓をしながら、市政報告会で発表することを整理しましょう。