チャンス!

[ 2013年1月17日(木) ]

こんなことを書くから、「はやし高正らしい」のかも知れませんが、今回の庄原市議会議員一般選挙は、絶好の立候補チャンスだと言えます。ですから、元議員とか、昔の議員とかも立候補する構えを見せているのです。議員定数が20名となり、引退が7名ですから、チャンスですよ!

投票率がどの程度になるのかも心配ですが、鍵を握っているのは、若者の浮動票です。若者は極端な話し、誰でもええんです。だから、選挙にも行かないのかも知れません。そのために、自民党政権がネットの選挙運動を解禁することにした訳ですが、それほど甘くはないでしょうね。先ず、政治に関心を持たせるにはどうするかです。私は、若者を議員にすることも一つの手だと思います。

今回の改選は、5名の定員減が相当効いているので、所謂、票読みができにくい状態となっています。前回私は、ドベ当選でしたから、票読みなんて雲を掴むような話しですが、何度も一定の票を獲得している人は、新規顧客の開拓が急務となっています。辞める議員の票があるじゃないかとお思いでしょうが、票には色も紐もついてはいません。

私は1回目が834票、2回目が816票です。良識ある人間ならば、立候補しないでしょうが、私はチャレンジ精神だけで立候補します。そう、いつでも、チャンスだと思っているからです。チャンスは、やってくるものと思われていますが、やっては来ません。とりに行くものだと私は思います。