こんなこともあるんです

[ 2008年6月19日(木) ]

突然に議会運営委員会が召集されました。一般質問を通告していた議員が2名、通告を取り下げたのです。ありそうで、今までなかったのだそうで、議会運営委員会で協議となったのだそうです。

1名は、諸般の事情から取り下げ、もう1名は、急病により議会に出て来れなくなったのだそうです。更に通告しているもう一人から、「来れないかもしれない」という連絡が入ったとのことで、「こんなこともあるんですね」と思った次第です。結局、隣家で不幸があった来れないかもしれないさんは、遅れて来られましたが、無事に質問をされました。

議会規則から言うと、質問の時間にいないときは原則、質問ができないのだそうです。事前に連絡等で理由が分かっている場合は、その際、議会運営委員会を開催して協議するのだそうです。ということから私は考えました。一般質問を通告するということは覚悟を決めて、少々のことでは引き下がらない、引き下がれないということだと。

15名の一般質問が13名になりましたので、明日で確実に終わります。しかし、どうした具合か、まるで盛り上がらない一般質問ばかりでした。明日の午前11時くらいから私の一般質問ですが、やりだしたら乗ってくるとは思いますが、非常に長い答弁が出るのではと心配しています。追加質問で一問一答が出来にくくなりますので。

今日のお昼は、夢さくらの内の「花ほぼろ」に行きました。今日からバイキングになっていたので1050円で腹一杯食べました。甘いものに目のない文策なる御仁は、「太るかの」と言いながらもスイーツをパクパクやっていました。お願いですが、コーヒーも料金内で飲めるようにしてください。