禁酒、続行中

[ 2008年6月19日(木) ]

3月19日から続けている「禁酒」ですが、今日で丸3ヶ月目をむかえます。今朝のこと、ズボンをはこううとすると、何と、ずるではありませんか。これまでのズボンは、お腹のトップで合わせていたのです。分かりますか?

別段運動をしている訳ではありません。お酒を飲むのを止めただけですが、飲みながら食べることがなくなり、食事の量が減った結果、痩せてきた(太らなくなった)ということです。体重計にはここ数年のっていませんので、体重は分かりません。ウエストはベルトで大体判断できますが、近頃は昔のベルトを使っています。

実は禁酒して良かったと思っています。体調がすこぶる快調ですし、目覚めもいいですね。起きると直ぐに活動できますので、時間が有効に使えます。私の最大の問題は、飲みすぎるということだったのです。飲み出したら止まらない症候群でして、ビールから焼酎・日本酒と巡回していました。

友人の死がなかったら今でも飲み続けていることでしょう。突然に死ぬということは、受けるショックは計り知れないほどのものです。いつまで禁酒が継続できるのかは分かりませんが、出来る限り続けたいと考えています。昨日も後輩がやってきて、「そろそろ飲み始めてくださいよ」と言って帰りました。