一般質問、できました

[ 2008年6月10日(火) ]

午前中、商工観光課に行って仕込をしてきました。岡野課長と一問一答でやるには、ある程度のシナリオがいりますので。彼をよいしょする訳ではありませんが、キャッチボールをしながらお互いに着地点を探ることができる人だと思います。

今回は、新庁舎に関する最後の提言をさせてもらうつもりです。市街地活性化の目玉に新庁舎を据えるアイデアです。こんな話をまともに出来る人は岡野さんくらいだと的を絞って行ったのですが、ピンポーンでした。全面的に賛成ということではなく、まちづくりに関しての思いが同じだと確認できました。

ただ、私と彼の大きな違いというか、基本線が、彼は公園なんですね。私は公園は公園だから、まちづくりとは切り離して考えるべきだと思います。彼は行政で色々な方々と会って話をするわけで、ある意味「八方美人」になっている部分があると思います。私は、唯我独尊ですから、言いたい放題です。バラマキでは効果が出ないと私は思うのです。集中投資による早期回収です。

大法螺でもええじゃないですか、「庄原のまちに行きたい」と言わせるまちを作ってやろうじゃないですか。このご時勢に凄い庁舎を建てた庄原に行って見ようやと言わせる何かを仕掛けましょうや!

一般質問で私の考えが明らかになりますので、絶対に聞きに来た方がええですよ。こんなアイデアがあるのなら、庄原も変わるかもしれないと思われるはずです。まあ、独りよがりともいいますが・・・・