トマト栽培、始動

[ 2008年6月11日(水) ]

長崎県の大島造船所とトマトを作りましょうと言い始めて1年以上経過しましたが、ハウスも建設され、指導員も入ってきて、やっと赤いトマトがイメージできるまでになりました。

私の家をご存知の方なら、家の前の県道から見える所に大きなハウスが建っているのが確認できると思います。これからハウス内に栽培のための棚などを作っていき、栽培がスタートします。6月が準備で、7月からが本格的になるようです。年内には真っ赤なトマトを腹一杯食べれるようです。

あくまで「実験棟」という位置づけですが、結構な量のトマトが出来ることは間違いありません。私が経営者でないので、どのように販売されるのかは知りませんが、市内のお店で売られるのではないでしょうか。案外、私が県道沿いに100円市を出していたりして・・・

先ほどまで技術者と話していたのですが、彼らも大いにやる気で庄原に赴任してきていますので、「庄原ブランド」のトマトが間違いなく誕生します。

とりあえず、皆さんにお知らせでした。