大田に行ってきました

[ 2008年6月9日(月) ]

一般質問のネタ探しというか、味付け探しに、島根県の大田まで出掛けてきました。これを書くと質問にならなくなるので書きませんが、非常に有意義な1日となりました。帰りに、友人の三瓶のタヌキさんを訪ねました。写真は彼の勇姿?です。

いつも行く道と反対から行ったら分からなくなったので、電話で迎えに来てもらいました。へんてこりんな三輪車に乗っているし、ヘルメットは被っていないし、「ええんかな」と思っていたら、中田本店で話していると駐在さんが来られました。「ヘルメットを被らんでもええんかね?」と駐在さんが言われますと、「三輪車で何とかかんとか・・・」で、被る必要なしということになりました。

私のブログを読んでおり、「どこが痩せたんや、癌か思うくらい痩せたかと思っとったが」と言うではありませんか。私の写真が載っていないので、ブログだけを読めば激痩せと勘違いする人が多いみたいです。まあ、こんなもんよと笑い飛ばしておきました。久々に奥さんとお母さんにもお会いできて、寄って良かったなと思いました。

54号線を通って帰ったのですが、頓原で結構全国区のそば屋さんに寄って「ぶっかけそば」を食べました。サラリーマン風の男2人連れが2組おられましたが、「ここは有名なんで」と言いながら食べておられました。「美味しい」よりも「有名」が先に来るようになるのはどうなのかなと私は思いました。確かにまずくはありませんが、そばの味以外の味が強いと私は感じました。

中々、一般質問がまとめきれません。止めようかなと思ったりもしますが、私が質問せずして誰がする。そこまで大袈裟なこともないのですが、私にも一般質問を楽しみに待っているファンがいますので、現在の市政について質してみたいと思います。市民の代表として、住民目線で質問します。