報告会の様子

[ 2008年6月1日(日) ]

昨夜の議会報告会は、自己採点70点で合格かなと思います。パワーポイントを使ってするのは初めてだったのですが、案外上手くできました。通信の設定も上手くいき、私のこのブログをスクリーンに映し出してご覧頂くことができました。

肝心の中身ですが、新庁舎建設問題がやはり食いつきが一番よかったですね。住民の皆さんは、今でも「どうして建てるの」という疑問を持っておられることが分かりました。本当は、釈然としない気持ちでおられるのです。道州制のことを質問された方、大阪府の財政破綻寸前状態を話された方など、皆さん全員が、本当に疑問に感じておられました。

議会の活性化の話もしましたが、正直、議会の仕組みというものが理解されていないので、興味のない感じでしたね。傍聴に誰でもいつでも来れるわけが無いのですから、「傍聴においでください」とだけ言い続けることにも無理がありますし、我々にも芸が無さ過ぎます。やはり、何から何までも議会基本条例でしなければいけないのかと、情けなくなったりもします。

今回は、応援弁士ということで、会派「希望」の他の議員3名もそれぞれの得意分野を発表しました。応援から主役に出世しかけた人もいましたが、7回目の報告会ですので何とかそつなく出来るようなってきています。これからは毎月1回の議会報告会を各地で行う予定ですが、あくまで住民目線での報告会であることを心がけるつもりです。