今日が議会報告会

[ 2008年5月31日(土) ]

現在、午後1時50分です。午後3時から会派勉強会を開き、午後7時から議会報告会を行います。会場は、敷信自治振興センターに隣接する「敷信地区民 ふれあい広場」です。

今日はパワーポイントを使って報告を行うことにしていますので、この文章も映し出されると思います。昨日、スクリーンを壁にかけて試運転は行っていますが、本番は緊張して失敗するかもしれませんので、その時には、ご免なさいです。失敗するかも知れないというのは、無線でインターネットに接続するからです。昨日は上手くできたのですが・・・・

今日は午前中、西城の熊野という比婆山のふもとの集落に行っておりました。会派での議会報告会を熊野で行った時に、「携帯も通じない、インターネットも使えない」ということを伺ったので、庄原市の光幹線を使って無線ランをやってみようじゃないかと提案していたので、市の担当と一緒に市場調査に出かけた次第です。

担当からはまるで後ろ向きの話ばかりで、「費用対効果」と何べんも言うので、「お前の費用対効果は、なんぼなら」と聞いてみたくなりました。同行した溝口議員も、「本気じゃないよのう」と半ば呆れていました。何で、上手くいかなかった時のことばかりを考えるのか、私には到底理解できません。石橋を叩いて叩いて、ご破算狙いなのかと勘ぐりたくもなります。

これは、明確な方向性がないという証拠です。出来るところからするのだったら誰だってできます。政治は不可能を可能にするものです。ケネディーが月面着陸を言い出さなかったら今の宇宙開発はありません。一番難しい条件をクリアーすることこそが、私たちの仕事でもあります。そのために、廃校になった小学校を中心に活用策をねっているのですから。

おっと、議会報告会とは無関係なブログになりましたが、今日のメインは質疑応答だろうと思います。予定している2時間では絶対に終わらないような予感がしますが、出来るだけ分かりやすくお話したいと思います。