くたびれた

[ 2008年5月22日(木) ]

今日は午後から議会報告会のチラシをミニバイクで配って歩いたが、正直、くたびれた。庄原弁か広島弁かは知りませんが、「くたびれた」という言葉は、本当に疲れたという感じがすると思いませんか。

800枚以上のチラシを配ったが、一体何人の方が聞きに来て下さるのか分かりません。会場は70人くらいがリミットですが、私の予想としては50くらいかなと思っています。今回の議会報告会は地元での開催は初めてですが、会派としては7回目となります。(6回目は、明日23日に川北で行います)

議会の活性化として、議会報告会を始めたのだが、他の会派は全く実施されません。口では、議会報告会をしなければなんて言っておられますが、恐らくされないでしょうね。何でもそうですが、やるまでは心配が先にきますから、とりあえず今はしないとなります。私たちも最初は、「どんな質問があるのか」なんてヒヤヒヤしていたのですが、知らないことは答えられないと開き直りました。

近頃は、それぞれの専門分野も出来てきており、まず無難にこなせるようになってきています。しかし、基本は、知らないことは知りませんということです。知ったかぶりをすると墓穴を掘ります。それから、場の雰囲気を早く察知して、地区にあった話題を提供することも大切です。これは回数を重ねてくると出来るようになってきます。

今日配っている時、「来年ですね」という言葉に、「はあ、宜しくお願いします」って答えましたが、もう1年を切っているのですね。そして、嬉しいことがありました。「林さんですよね」って、先方から言ってくださることです。これまでは、「あんた、誰?」って雰囲気だったのですが、ようやく認知されたようです。

肉体的にはくたびれたけど、精神的には満足度が高かった一日でした。