大掃除

[ 2008年5月10日(土) ]

大掃除と言っても、衣類の入れ替えをするついでに一寸几帳面に掃除をしました。10数年前までは家の2階に私達の部屋があったのですが、階段の上がり降りが億劫になってきたので、裏に建て増しをして1階で生活するようになりました。

1階の収納スペースが少ないので、ついつい2階に物を置いておくことになっていました。今日、整理してみて実は驚きました。皆さんも購入されているであろう、〇ニ〇ロの製品が山とありました。ついつい、あれもこれもと買ってしまった結果ですが、安い割には強いので、タンスの肥やしとなってしまいます。言い訳ですが、ドンドン太ったので、LからXLへとシフトする過程だったんです(今はその逆)。

中2階にロフトを作って、書斎気取りのつもりが、こちらもホコリだらけの物置となっていました。昔は、朝早く起きて本を読んだり、夜遅くまでパソコン通信をしたりしていたのですが、段々と使わなくなっていたのです。しかし、整理しながら昔の写真が出てきたりすると、「若いね」と自分の昔の姿を見ながら感心しきりです。

昔読んでいた相田みつをさんの本が出てきました。森信三さんの本もありました。まるで記憶がないのですが、読んでいたんでしょうね。当時は、掃除の会に出合った頃で、人が良いと言えば手当たり次第に本を読んでいたのではないかと思います。でも大抵、途中投げだったようですが・・・

結局、朝から始めた掃除が終わったのは、午後6時前でした。第一目的だった、衣類の入れ替えはできました。しかし、その他諸々の整理は完全には出来ませんでした。これからは、溜まる前に整理整頓をしましょう。今日一番多く処分したものは、実は、ネクタイでした。