自動車事故

[ 2008年5月5日(月) ]

近くの信号機のない交差点で自動車事故があった。この前も事故があったばかりで、信号機がないから事故が起きるんだという人がいるが、そうばかりではあるまいと私は考える。

つまり、お互いに余裕を持っていないのだと思います。状況が分からないからとやかく言うつもりはないが、余裕をもっていれば大抵の事故は防げるように私は思いますけどね。私は過去に何度か事故を起こしていますが、所謂、不注意ですから、余裕がないということです。確認をせずにバックして後ろにあった自動車にぶつけたこともあります。しかも、2度もやらかしています。

通れると思い溝に落ちたこともあります。通れると思い、そのまま進み、トラックにぶつかったこともあります。これらは全て防げた事故です。幸いに一度も人身事故を起こしていませんが、トラックとぶつかった時は死んだかと思いました。だれが事故に遭うか、だれが事故を起こすかは、案外、紙一重と言ってもいいのではないでしょうか。

昨日の北海道の牛さんが発端の事故は悲しいですね。止まって待っていて事故に遭うという、これぞ災難というべきでしょうが、道路交通法からすると完全な事故なんですが、牛こそが災難なのかな?

事故を起こしにくい方法というか、効果が高いと思えるものに、「洗車」があります。我が社では毎朝、雪が降ろうが雨が降ろうが必ず車を洗っています。かれこれ10年近く続けていますが、それまでは板金屋に年に何度もお世話になっていましたが、車を洗い始めてからは板金屋と手が切れました。これ、本当の話です。因果関係は分かりませんが・・・・