春から夏?

[ 2008年4月11日(金) ]

今日の陽気はどうしたものだ。ポカポカを通り越して、暑い暑いではないか。上野公園や七塚原の桜は満開ですが、花見をしている人は少なく、今晩から明日・明後日にかけてピークかなと思います。

日曜日は雨という予報も出ているので、なるべく早くにお花見に行かれることをお勧めします。個人的には、今晩あたり「夜桜」が最高かなと思ったりもしますが、お子さん連れは、明日のお昼がねらい目でしょう。ゆっくりと楽しむのであれば、七塚ですね。子供に「買って買って」とせがまれもしないし、ボール遊びやバトミントンなども自由にできますからね。

上野池の桜は弁天島がええでしょうね。池の周りの道は車がひっきりなしに通るので、島でござでも敷いてのんびりがええでしょう。売店もあるので手ぶらで行けるのが売りです。昔みたいにお酒を飲んで歌を歌うような人はいないでしょうね。私が子供の頃は、家族でお弁当をもって花見に行っていたものですが、近頃の若い人達はどうなんでしょうか。ゆっくり楽しむという時間がないかな。

明日は私達のグループの頼母子講を山の中ですることにしています。家族にバカにされながら通い続けた山が、一応整備できたので、陰で協力してくれた奥さん達の労をねぎらい、お披露目を兼ねて宴席を設けさせてもらいます。「どこが面白いのじゃろうか」と何度となく言われ続けた成果を見せる時がきたのです。これから山仕事はオフになりますが、草花は満開を迎えてきます。

ぼつぼつ田圃が忙しくなってきますが、景色に目をやる余裕だけは持ちたいものです。