当選しました!

[ 2008年4月7日(月) ]

ブログに何度も登場していた「旧君田村のS君」こと宍戸稔くんが、昨日の三次市議会議員選挙で見事、当選しました。1646票という、本人も我々も全く想像していなかった凄い得票数で、それも3位で当選しました。

旧君田村からは現職が2名立候補するという、三次市内で最大の激戦区というか、共倒れの危険性が一番高いと言われていた地区だったのです。それだけに陣営は危機感から非常にまとまりが良く、何としても宍戸を通すということで燃えに燃えた選挙戦を戦い抜きました。昨夜の勝利宣言でも、「皆さんの勝利です」と何度も宍戸君が言っていましたが、私も全く同感です。

市長選挙も現職に3600票からの大差をつけて村井さんが当選されましたが、現職市長の力を誇示するが如くに、代議士や県会議員を応援に呼んで、組織を挙げて選挙をされたことが、かえって批判の対象となったと判断します。村井さんが言われていた「市長が主役ではなく、市民が主役」というフレーズが徐々にボディーブローの様に効いてきたのではないでしょうか。

今回の選挙運動で、「宍戸をお願いします」と言うと、「宍戸さんは、吉岡さん、村井さん、どっち」と良く聞かれました。聞かれる方は大抵、村井さんを支持されている方ですから、「吉岡じゃないでしょう」と答えました。三次議会の事情をご存知の方なら、二人は、まるでかみ合わない先輩と後輩だということを。他人事ながら、これからの三次市政、三次市議会は荒波の船出だと思いますが、「市民が主役」を肝に銘じて互いに切磋琢磨されることを願っています。