いつまで止めるの?

[ 2008年4月6日(日) ]

今日は地元の板橋東自治会の総会があり、いつも通りにシャンシャンで終わり懇親会となりました。その懇親会で、「ウーロン茶お願いします」と言うと、「どうしたんなら」と全員からブーイングの嵐。挙句の果てには、「まあ、いつまでも続きゃあせんよう」で、チョンでした。

自分でも本当に我慢していないから何ともないのですが、今までの行状を知っている方々からすると、「どうしたんなら」になるわけです。お隣に座っておられた方が、「私も一時、まるで飲めなくなった時があります」と言われました。知り合いのお見舞いに行くと何故かその方が亡くなるということが続いたそうです。本当に偶然の出来事なんですが、自分で勝手に落ち込んでいったのだそうです。私の事情とは違いますが、人が死ぬということは気分のいいものではありませんよね。

まあ何とかウーロン茶でその場をしのいで帰ってくることができましたが、やはり酒席は辛いですね。飲めないのじゃなくて、相手に対して悪いですよね。これから花見などが続くでしょうが、出ないわけにも行かず、ウーロン茶で同じセリフを言い続けるのでしょう。まあ、飲まない人も世の中には沢山いるわけですから、暫くは飲めない人ということにしておきましょう。