断酒効果

[ 2008年4月3日(木) ]

21日からの断酒効果が徐々にではあるが出てきた。一番の変化は、お腹周りである。正確に測ってはいないが、ウエストは94センチくらいだったと思うが、ベルトの穴が一つ縮まった。まあ、2センチの世界であるが。

身体が何となく軽く感じられ、動くのが非常に楽になったように思う。前は事務所の階段の上がり降りで、ゼエゼエ言っていたのだが、それもなくなった。それと、朝の目覚めが良くなったし、割と早くに目が覚めるようになった。つまり、寝る時間も早くなったということだ。飲まないので、夕食が終わると新聞や雑誌を読んで、お風呂に入って少しテレビを見てから寝るというパターンになった。

困ったこともある。スーツのズボンがゆるゆるになって、下がっていけないことだ。これからは、着れなくなっていたスーツを引っぱり出して着ることにしようと思うが、このまま痩せていけば、細い服を買わなければならなくなる。しかし、そこまでいくかどうかは神のみぞ知る世界だ。本人の希望を言えば、早く顔が細くなって欲しいのだが、先ずは身体からでしょうね。

自分でも本当に不思議なのだが、酒が飲みたいとは思わない。あれほど大酒を浴びるほど飲んでいたのだから、自分でも信じられない。これからも出来る限り、断酒を続けようと思っているが、要は意志の問題であり、外圧とは別物です。