雨です

[ 2007年5月25日(金) ]

昨日は、ええ天気ですって書いたら、やはり今日は雨になりました。そろそろ、梅雨入りするのですかね、季節が一月早く来ているような気がします。

雨が降れば気分はブルーになります。喜んでないているのはアマガエル君たちだけです。そう言えばカラスはどこでどうしているのだろうか、まるで鳴き声が聞こえてきません。近頃のカラスは人に慣れているというか、態度が横柄になっています。車が側を通っても逃げもしません。

雨が降ると色々なことを考えられます。雨が降ると儲かる商売はなんだろうかとか。昔は雨が降れば長靴が当たり前だったけど、近頃、長靴を履いている人を見ないな。そういえば、雪が積もっていてもズック靴や革靴が当たり前だけど、これってやっぱ「変」だよな。

子供の頃は、よく傘を壊して帰っていたもんだ。そうそう、傘の骨の修理やさんがいたけど、今はいないだろうな。傘を逆さにして魚すくいをしたりしてたな、長靴の中も水浸しだったよな。学校を出て、家に帰りつくまでが子供のワンダーランドだったのです。

私が通っていた保育所は、雨が降ると川が増水して床下浸水していました。それでみんなで裏の川に出て行って、魚を網ですくって遊んでいました。今から考えると非常に危ない遊びだったのでしょうが、誰一人「危ない」なんていう人(今の保育士)はおらず、非常におおらかな時代だったですね。