お客様

[ 2008年3月27日(木) ]

こうして毎日ブログを更新しているのだが、読んでくださるお客様が徐々にではあるが増えてきている。私がこのブログの管理者ですから、ホスト、つまりどこのプロバイダーからおいでになっているのかが分かるのです。

3年半前から始めたブログですが、最初の頃は殆ど読む人もいない状態が続いていました。そこで、セッセと名刺などにアドレスを刷り込んで宣伝したお陰でヒット数(読みに来た人の数)が上っていきました。市会議員になってからは、庄原市役所の職員さんのヒット数が一番多かったのですが、近頃では一般の人のヒット数が上回ってきており、やっと市民の皆さんに認められたのかなと喜んでいます。

私がブログを書き始めたのは、正直、選挙に有利ということからでした。しかし、そのことだけを思って書いていると直ぐに行き詰ってしまいます。私も何度も行き詰って、少し休もうかと思ったりもしましたが、何でもいいからとりあえず書いておこうと考えました。何を食べたとか、何のテレビ番組が面白かったとか、とりあえず書くことにしたのです。ですから、過去のブログを読んでみると、連続性なんてまるでありません。

でもそんな支離滅裂な内容が支持されてきたのか、多くの方々に読んでいただけるブログになってきているようです。「時々写真日記」なんてものを入れてみたり、活動記録や視察報告を資料室に掲載したりしながら、あるいは、背景の色を時々は変えたりしながらやってきました。正直、心の奥底には、「読んで欲しい」という欲求があります。しかし、読み物になってはお仕舞いだということも承知しています。

これからも感情に任せて、書きたい放題ブログは進んでいきますので、どうぞ、お付き合い下さい。