掃除に学ぶ会

[ 2007年5月23日(水) ]

27日に地元の板橋小学校で「掃除に学ぶ会」を開催することにしています。嬉しいことが起こりました。それは、学校側が生徒と保護者に参加の呼びかけ文章を配布してくれたことです。

今まで何度も、何十回も板橋小学校にはトイレ掃除に行っているが、初めてのことだと思います。私も、できたら参加してみてくださいということ以上のことは一切言っておりませんでしたから、当たり前といえば当たり前なんですけどね。

どうして事情が変わってきたのか。それは、教頭先生が安芸高田の船佐小学校から転任されてきたことです。高田は熱心に学校現場との掃除をやられてきており、教頭先生も何度となく、企画段階から参加されていたようです。ですから、私がお願いに行ったときすぐに、「ええことですよね」と言われたことが印象的でした。

私の会社の働きさんは、子供が案内を持って帰ったので、「二人の子を連れて行ってもいいですか」と今朝言うので、「掃除に学ぶ会だから、見るだけでもええよ」と言ってあげました。私は何度も書いている通り、私達は掃除に学ぶ会であり、掃除をする会とは違います。自分磨きの掃除を実践しており、結果として世の中の荒みを減らす効果がでているのかなと思っている次第です。

どれ、参加してみようかと思われる方は、遠慮なくおいで下さい。
5月27日(日曜日)午前8時15分より受付。終了は、11時を予定しています。
場所は、庄原市板橋町にある市立板橋小学校です。