スイス村

[ 2007年5月21日(月) ]

前からの読者の皆さんはご存知の、口和町にある「スイス村」が何とか西城町の休校している三坂小学校を利用できるようになりそうです。

先ほど、スイス村代表の木原さん、溝口議員と私の3名で教育長に報告とお願いに行っておりました。議員になってから直に動き始めたスイス村ですが、価値観の違いというか、中々理解していただけなかったのですが、地元と何とか折り合いがつく感じになってきました。

スイス村は、不登校児を全国から受け入れていらっしゃるNPO法人です。元々、小学校の教員をされていた木原さんが、「学校にこれない子供達を何とかしてやりたい」という思いから、職を辞して口和に開設された施設です。最初は奥さんと二人きりで、廃屋となった牛舎を改造してのスタートだったのです。

学校に行けない子供は病気かと言われていた時代ですから、相当な偏見の目で見られていたのも事実です。でも、彼らを支える人たちが徐々に集まり、NPO法人設立も成し遂げられ、広く認められる施設として頑張っておられます。ただ、建物の老朽化は激しく、新築もままならず、新たな拠点施設を探しておられたのです。

一気に三坂に移転ということではありませんが、徐々に慣らしていって、地域に受け入れ態勢が整った段階で、次のステップへと移行していくものと考えています。使わずに休校扱いだけで残されているのでは学校(建物)がかわいそうですよね。これからも色々なことが起きるかもしれませんが、何とか軌道に乗ることを願っています。