今日は楽をしたい

[ 2007年5月21日(月) ]

イチゴ団地のみぞ堀助手を二日間やったお陰で、予定していたデスクワークが全て未処理となった。どれから手をつければいいのか、しかし、今日は楽をしたい、本気。

私がしていた仕事は、レベルを見る作業でした。これが結構気を使うんですよ。写真日記に写っている三脚の上にあるレーザーか何かが出る機械とそれを受ける受信機のついた棒がセットで高低差が分かんです。人間の感覚というのは、本当に当てにならないものということがこの機械を使うと分かります。

100メートルの溝を掘るんですが、高低差を20センチつけるわけです。メジャーでいちいち計るわけはなく、感覚で1センチ刻みで上げていくんですから、エエ加減なんですが、何故かほぼ上手く出来上がるから、あら不思議です。これって普段使わないどこかの脳を使っているからか、凄く精神的に疲れました。慣れない仕事はマジ疲れます。

だから、今日こそは楽をしたいと思っているのですが、未処理の仕事を何とかしなければならず、「投げ出してしまいたい」気持ち120%です。が、そうもいかずで、ボチボチやることにしましょう。今日の勉強会の資料、掃除に学ぶ会の打ち合わせ会議の資料、明日の県庁に行く段取り。

こんなブログじゃ、だれも読んでくれんでと思いながらも愚痴、愚痴、愚痴です。