やはりイチローですね

[ 2008年2月7日(木) ]

私は知らなかったのだが、イチロー選手がホームグラウンドのシアトルにいる時は、昼食は7年間1度も欠かすことなく、弓子夫人の作るカレーライスを食べ続けているのだそうだ。

ルーの量は必ず同じであり、ご飯は炊きたてでないと駄目なんだそうです。さらに驚きは、遠征に出ている時の昼食は、あるチェーン店の同じ種類のピザを、同じ量、食べているそうである。どうして毎日毎日同じものを食べ続けるのだろうか。当然、好きだということはあるでしょうが、7年間も同じ種類の昼食を食べ続けるには、やはり訳があります。

余計なことに気分を使ったりすることを極力排除するというか、決まったことを決まったようにするということが重要なんだそうです。好きな食べ物でも毎日同じものは食べれないと私達は思いますが、イチローはそれを続けることがいつものイチローであり続けることだと言うのです。しかし、やり続けるというところにイチローのイチローたる所以があります。以前、テレビのイチロー特集で、球場のトレーニング室にはイチロー特製のトレーニング機器が置いてありましたが、自分の動かす筋肉に必要な機器だからと語っていました。

これらは全て、ストレスをかけない、ストレスを感じないことでベストの状態を保つ努力だと思います。正直、凄く羨ましいですね。自分の好きなことだけに集中できることが。でも、彼がスランプに陥った時はどうするのか。やはり、毎日毎日同じことを同じように繰り返すことで、スランプから脱出することができるのでしょう。それは、ゆるぎなき信念に裏打ちされた、イチローの哲学があります。

こう書きながら、ブログにもスランプはあるよなと独り言を言っている私です。書きたい放題を書いていると思われているかも知れませんが、相当に気分を使いながら書いているんですよ。