メガネを変えました

[ 2008年2月6日(水) ]

老眼が進み、近眼が良くなり、メガネが合わなくなりました。昔は一度メガネを作ると数年間はそのメガネだったのですが、老眼が出てきてからは2年はもたなくなりました。

目が悪くなり始めたのは中学生の時からです。黒板の字がだんだんと見えにくくなり始めたので、先生に相談すると、日赤の眼科に行ってみろということになりました。それで眼科に行くと、近眼になっているから眼鏡屋でメガネを作れと言われたのです。最初に作ってもらったメガネはセルロイドの黒縁メガネでしたが、何となくメガネをすると賢くなった様な気になったものです。

それ以来、メガネと縁が切れることもなく今日まで来ているのですが、メガネでの失敗も沢山あります。まあ、酔っての失敗が一番多いですね。大学生の時にコンパで飲んで酔っ払って寝て、起きたらさあ大変です。メガネがものの見事にひん曲がっているではありませんか。直ぐにメガネを買うお金もありませんし、されとてメガネ無しでは何もできません。しかし運が悪いようで運が良いんですね。バイト先の友人の親父さんが天王寺で眼鏡屋をしていたのです。

その親父に説教されはしましたが、分割払いでメガネを作ってもらいました。これも酔っての失敗ですが、酔っ払ってひっくり返った拍子にメガネのフレームが壊れて目の横を切ったことがあります。この時は血が出て大変でした。そう言えば、踏んずけて壊したこともあるよな。これまでに買ったメガネの数は相当だろうと思いますが、コンタクトにしようと思ったことは一度もありません。それは、酔って外さずに寝ることが怖かったからです。

遠近両用メガネも一度チャレンジしたのですが、ふらふらする感じに慣れることができず、直ぐに諦めました。今は、近眼用のメガネとパソコン用のメガネを使い分けています。ですから2つのメガネを昨日は買い換えました。昔はレンズだけを換えていたのですが、今はメガネもファッションですので、フレームも一緒に変えました。メガネ族は高くつきます。