自分の性格

[ 2008年2月8日(金) ]

昨日のイチロー選手の話ではありませんが、人にはそれぞれの性格があり、他人には理解できないことが沢山あるのではないでしょうか。皆さん、あなた達自身の性格って分析できていますか。

私は自分で言うのもなんですが、非常に几帳面なところがあります。そうかと思えば、凄く雑な面も併せ持っています。ですから、絶対にイチローさんの様にはなれないのですけどね。几帳面なところとは、文章などやデータ管理はキッチリト項目別に行います。スクラップもしますが、近頃は全てパソコンでやっています。ただ、似たようなデータの仕分けに苦労することはありますね。

昔は本棚の本がキレイに並んでいないと駄目なタイプだったのですが、年齢とともに気にならなくなりました。下着や洋服などは自分で選んで買いますし、古くなったものも自分で処分しています。たまに着ようかと思ったら、捨てていたということもあります。それと私は時間を非常に気にするタイプです。自分で腕時計をしていますが、会社も自宅も、いたるところに掛け時計が掛けてあります。ですから、約束した時間は、必ず守ります(予想外の渋滞等は除く)。

ここまで書くと、結構難しいタイプと思われるかもしれませんが、はい、かなり難しい親父です。要は自分勝手ということでしょう。今朝もコピーをしてホッチキスで留めていたのですが、角がそろっていないことに気づくと、ホッチキスの針を外して留めなおします。穴が残ることより、角がそろう方を優先するのです。だから、何でも自分でしないと気がすまないという疲れる性格でもあります。

それと、落ち込むことが多々あります。それは大抵、自分の発言によるものです。何気なく発言して、「相手に不快感を与えたのでは」と悩むのです。しかし、何度も後悔しても、何度も暴言を吐き続ける私です。結局、私は、どういう性格なんでしょうか。またしても、明日の心だ!