歯医者通い

[ 2008年1月15日(火) ]

昨年末から歯医者に通っている。急に歯がしみだしたので大事になる前に処置をお願いしたという次第です。私は非常な肩こり症で、肩がこると歯がうっ血して顔面神経痛の如く顔になっていました。そのために歯の神経の殆どを取っていますので、加工した歯ばかりです。

今から10数年前に悪い歯を全て治療してもらいました。1年以上は歯医者に通ったのではないでしょうか。それからは、少しでも具合が悪くなると直ぐに治療してもらうことにしています。私の母の義歯の具合が悪いのを見ているだけに、できるだけ自分の歯で頑張れるだけは頑張るつもりで、手入れをしています。歯磨きは治療後からは電動歯ブラシを使い続けています。お陰で歯槽膿漏にもなりそうもなく、このまま元気な歯で過せそうです。

今回は2ヶ所、虫が食っている歯があるそうです。今日、その1ヶ所は完治しましたが、もう1ヶ所は来月からとなります。皆さんも、どうして歯医者は長くかかるのかと思われていませんか。昔々、小学生の時に歯医者にかかっていましたが、数分つついただけで、「はい、今度は〇〇日に来てください」ですからね。まあ、珠算に行っていたからそれほど気にはなりませんでしたけど。これは私の想像ですが、神経をいじるから日にちをあけるのかな?だれか正解を、教えてください。