とんど

[ 2008年1月15日(火) ]

昨日は、板橋東自治会主催の「とんど」が自治振興センター前の広場で盛大に行われました。年々、参加者も増えてきており、70戸中40数戸のご家族の皆さんが来ておられました。

2・3日前から準備を進めておられた役員の皆さんには、大変お世話になりました。自治会が主催ですが、子ども会、婦人部、あけぼの会(老人部)、体育部などが協力してみんなで行う行事となっています。竹を切ってコップに加工して下さっており、大きな竹筒からの熱燗を入れてもらうと、何ともいえぬ味についつい飲みすぎた私です。(またかよ)

子ども会は、ぜんざいを仕込んでおられました。婦人部は沢山のお刺身を準備してくださり、役員さん方は豚汁、誰かは分かりませんが、焼肉もされていました。年の初めに皆が集って、しめ飾りや書初めなどを焼き、その煙を身体に受けると、無病息災というご利益に与れるのだそうです。今年も点火係りは、年男と年女が行ったのですが、例年より少なく5名ほどでした。

誰かが「漬物」と言い出すと、どこからともなく「漬物」が出てくるから不思議です。前は本当に少数の人たちだけで細々とされていた「とんど」ですが、8年くらい前から宣伝もして自治会の行事として取り組み始めたのです。昨日の参加者は、正確に数えたわけではありませんが、80名程度であったろうと思います。子供は記念品としてお菓子を貰っていました。来年は凧揚げでもやってみようかな。いっそのこと、手作りの凧揚げ競争がええかもね。