お酒

[ 2008年1月13日(日) ]

お酒を飲む機会が非常に多い私です。飲まなければいいのですが、好きなもので、ついつい飲みすぎてしまいます。昨日の互礼会でもやっぱり飲みすぎました。これには実は、訳があるのです。

その訳とは、金光教庄原教会の互礼会ですので、まあ身内ばかりという安心感があります。今日もある地区の互礼会に出席するのですが、私以外にもう一人の議員さんも来られます。ですから、どうしてもどこかに身構えたものとなりますので、楽しむということにはなりません。と言いながら、飲み始めると見事に酔ってしまうのですが・・・

楽しめた大きな要因は、美味しいお酒と美味しい料理にあります。教会での燗のつけ方は非常に贅沢な仕方をされます。それは、大きなお鍋に1升瓶を数本入れた状態で燗をつけるのです。時間をかけてゆっくりと燗がつくので、出来上がりが非常にまろやかになります。ですから、湯飲みでグビグビとなる訳です。そして、美味しい料理ですが、これも信者さんたちが手作りでされるのですが、元プロが数名おられますので、非常に目にもお腹にも満足のいくものです。更に昨日は、私の誕生日ということで、N田先輩が大盤振る舞いをしてくださり、お寿司とお造りを堪能させいただきました。

お酒は飲み方によって、毒にも薬にもなります。どうぞ、薬になりますようにと祈りながら飲んでいる私です。(まあ、変な理由ばかり考えては飲んでいるということです)