2007年元日、寒い

[ 2008年1月1日(火) ]

皆さま、「明けましておめでとうございます」。本年も宜しくお願い申し上げます。
それにしても、寒いですね!!暖冬から、急転直下の厳冬となりました。まあ、外に出れないので、家の中は暖かいお正月でしょうね。

昨夜は「紅白歌合戦」を最後まで見て、近所の王子神社までガミさんと歩いて初詣に行きました。福山からの若者が4名来ており、どうしてと思っていたら、「ナビに金比羅と出ていたので寄った」とのことでした。ここは、王子神社ということを伝えると、彼らは四国88ヶ所の霊場に関係する金比羅神社かと思ったようですが、王子神社の裏にある金比羅院は、新見がご本部の四国とはまるで関係ないお寺さんです。

ひとしきり、四国の金比羅神社と金比羅院の違いを説明すると、「どこかに初詣する良いとこはないですか」と言うので、「三良坂にある、出雲大社三良坂分院に行きなさい」と教えてあげました。恐らく、飲んでいての軽い乗りから「初詣に行こう」となったような服装でした。1年に1度だけの神社参拝よりも、毎日に感謝して生きる云々なんて説教はできません。とりあえず、お宮にお参りができたあなたたちに花○です。

私たちは午前中に金光教庄原教会の元旦祭にお参りに行き、帰ってからおせちをつつきながら一杯飲んで、年賀状に目を通し、ブログを書いています。実は、結構酔っ払っています。今年もこの調子だろうと思われますが、やるべきことは何かということは分かっています。絶対に議会の常識という、非常識を打破していきます。住民目線の政治を行います。格好ではなく、実行あるのみです。