12月31日

[ 2007年12月31日(月) ]

2007年が終わろうとしています。今年一年は本当に色々なことがありましたが、皆様のご家庭や職場では、いかがでしたか。何度も禁酒宣言しながら、正に三日坊主の私でした。来年からは何てことは言いません。出来ることからするということにしておきましょう。

来年1月12日の誕生日で、満53歳になります。結婚30周年の年でもあります。本当は記念旅行にハワイに行きたいのですが、費用がかなり高額になってきていますので、今回は2月に香港に行くことにしました。中国返還前に一度二人で行っているのですが、中国になってしまったのか、その辺りを検証してきたいと思います。前回の香港旅行の時は、実は着替えを持たずに行ったのです。現地調達でオールシルクと思っていたのですが、結構大変な目にあいました。その思い出があるからこそ、また行ってみようとなったのも事実です。今回は、着替えは持って行きます。

今年の我家はお餅つきをしませんでした。もち米は親戚から頂いていたのですが、お袋が高齢化ということもあり、蒸したり、もちを切ることが大変になってきたからです。お餅は前から機械でついていたのですが、切ったりこねたりは、手でないとできませんからね。それと、これは私の想像なんですが、お餅をつくとなると時間をとられて、ガミさんが忙しいだろうとの配慮ではないかなと思ったりもしました。私が議員になって、会社の運営もして、地区の役員などもしてで、忙しく走り回っていますので。

西城市民病院のコンサルがプロポーザル方式により、東日本税理士法人に決まったことが新聞に載っていましたが、このブログが出発点でした。私が新大江病院の視察リポートをアップしていたら、たまたま、東日本税理士法人の長隆先生がご覧になり、庄原に報酬なしで講演に来てくださったのです。あの講演が引き金となり、多くの困難を乗り越えながら、地域医療を守る為の経営改革を行うこととなったのです。全国的に公立病院の経営は大変厳しくなっています。診療報酬の問題や、産科問題など、自治体だけでは解決できない問題が山積しています。来年から始まる経営改革は、全員が力を合わすことによって成功すると確信しています。

今、年越しそばが届きました。私の家では毎年、村上さんの手打ちそばを、ざるで食べています。姉夫婦もやってきて、6人で10人前のざるを食べます。今年は、辛味大根をすって、ぶっかけも良いかなと思っています。そして、テレビを見ながら酒を飲み、除夜の鐘を聞きながら近所の王子神社にお参りします。これで12月31日が終わるのです。

今年一年、お世話になりました。皆様、よいお年をお迎え下さい。明日のブログは1月1日です。