お正月は雪ですね

[ 2007年12月30日(日) ]

ついこの前、「雪が降りません」とブログに書いたばかりですが、ついに今朝から雪が降り始めました。これで一気に年の瀬という実感が湧いてきました。どこにも出かける予定はないので、年末年始は、自宅でのんびりします。

昨日は、奥出雲町の横田から仁多に回り、高野・比和経由で帰ってきました。今月始めも会派勉強会で奥出雲町にお邪魔したばかりなのですが、その時に買って帰った「しいたけ醤油」が美味しかったので、仕入れに出かけたという次第です。横田の蔵市にはあるだろうと思って行ったのですが、置いてありませんでした。そこで、結局「玉峰山荘」まで行くこととなりました。これも戦略なのかも知れませんが、どこにでも置かないプレミアム醤油ということです。

それから仁多に出て、いつものケーキ屋さんでケーキを買って、いつものそば屋でと行ったのですが、お休みでした。そこで、凄いボリュームのお食事処に行き、私は「お造り定食」、ガミさんは「仁多牛そば」を注文したのですが、本当にいつもながらのボリュームで、お腹一杯になりました。店内には、仁多米と仁多牛という小さなのぼりが置かれており、メニューにも同様に仁多の文字が氾濫していました。この秋くらいからのキャンペーンだろうと思います。

今日の午前中は、金光教庄原教会での越年祭にお参りして、久々に会う方々と少しだけお話しをさせていただきましたた。1月12日の新年互礼会には是非にと言われましたので、スケジュールは空いていますし、第一私の誕生日ですから、祝っていただくことにします。毎年、私の誕生日と互礼会は同じ日なんです。今年は庄原教会の先生がお国替えをされましたので、心にぽっかりと大きな穴が空いた様な気持ちです。いつも叱られてばかりの私でした。私に信心する心を起こさせて下さった先生です。

かなり冷え込んできました。水道の凍結防止ヒーターを点検しておきましょう。