今日が仕事納め

[ 2007年12月28日(金) ]

会社は今日まで営業して、明日からお休みとなり、新年は4日から営業開始です。議員になってからというもの、殆ど会社のことはガミさんに任せて、議員活動一本でやってきたつもりです。今年辺りからは、徐々に議員活動の成果も表れてきたのではと思います。

これから、これまでの議員活動(この1年を中心的に)を振り返って、活動の検証の意味からも纏め的に感想文を書くつもりです(発表は資料室に掲載となります)。活動の幅が広がり時間的にも追われることが多くなり、思うように活動報告も書けなかったこの1年でした。会派を作りました。会派で議会報告会も4回開くことができました。庄原市議会に旋風を巻き起こしたと自負しています。

それにしても今年は大変に忙しかった1年でした。「あっ」という間に過ぎていったと言っても良いくらい、猛烈な速さで終わろうとしています。そして、自分の得意分野が段々と分かってきて、集中できるようになった1年でもあります。私には大変ありがたいことがあります。それは、地元の自治振興区が頑張っていてくれることです。住民要望は、自治会に出され、自治振興区で纏められて、行政と折衝するというパターンが確立できていることです。

ですから、私は純粋に庄原市の議員として、政治活動ができるのです。我々の会派は、高野の田中さんが代表で、西城の溝口さんが副代表、私が事務局長で、議長の八谷さんが会員という僅か4名の政策集団「希望」です。人は我々の会派を、奇人・変人・凡人・軍人と呼んでいるようです。そうです、小泉純一郎を評して、田中真紀子さんが言った言葉です。つまり、自分達の意志を貫く会派ということです。

宣言します。来年は、更にスケールアップした「はやし高正」になります。(明日からもブログは続く)