年末の実感なし

[ 2007年12月23日(日) ]

今年もあと少しとなってきましたが、私には年末という実感がまるでわきません。郵便配達の人と話したのですが、自分たちは雪が降らないと楽だけど、やっぱり雪が降らないとお正月が来る感じがしませんと言われました。

これほどの暖冬もないのではないでしょうか。夏は猛烈に暑く、冬も暖かいとなると、やはり地球温暖化が加速されているのではと心配になってきます。まとまった雨も降らないので、各地で取水制限やら給水制限が実施され始めているように新聞報道にありました。我が家の小さな池も水位が下がっていますので、実感できます。

今晩の宴会の材料を買いに出掛けたのですが、3ヶ所のショッピングセンターをめぐって思ったことは、まだまだ出足は悪いということです。友人の靴屋が、「今年ははっとうじが多かったから、大雪と予想して長靴を沢山仕入れたのだが、あてが外れた」と言っていましたが、色々な商品の値上げラッシュで、財布の紐は予想以上にかたいのではないでしょうか。

雪が降らず、景気が悪いということですから、年末年始といっても特別なことをしないという家庭が増えているのではないかなとも思ったりします。子供さんがおられる家庭ではそうもいかないでしょうが、私は寝正月がええですね。