掃除に学ぶ会

[ 2007年12月17日(月) ]

中国掃除に学ぶ会に行って帰ってから、定例会が開催できていなかったのですが、年末の23日に開催することに決めました。私が事務局や道具係りや、全てをしていることに無理がある訳ですが、後継者が育っていません。

この前もN田さんと掃除に学ぶ会の立ち上げ時代の話をしたのですが、「ご免よのう、いち抜けて」と言われてしまいました。お互いが忙しくなり過ぎているのですから、責める気持ちは毛頭ありません。皆でお金を出し合って道具を揃えたり、一緒に学校に行って折衝したりしたものです。思い出になってしまいました。

今年最後の掃除実習会場は、新しく建築された上野公園の公衆トイレを使わせてもらうことにしました。キッチリとお掃除をして、新年を迎えていただきましょう。参加者が沢山おられれば、弁天橋前の古い公衆トイレもさせてもらいたいのですが、無理でしょう。掃除の会への参加人数も段々と減ってきて、今では5名程度で掃除をしているのが現状です。ですから、中学校下の公衆トイレが主な実習会場となっていました。

来年1月19日は、比和の山の中で「シシ肉を食らう会」を開催します。一昨年までは、MG(マネージメントゲーム)という経営勉強会を土曜日の朝から行い、夜はシシ肉を食べたり花火を楽しんだりの大宴会を行っていました。しかし、裏方が大変になってきたこともあり、昨年から宴会だけすることになり、中国人留学生や県立大学の学生などと楽しんでいます。今が丁度、過渡期なのかもしれません。

参加希望者は、お知らせ下さい。