風邪気味です

[ 2007年12月1日(土) ]

夕方から急に体がゾクゾクとしてきました。鼻水も出始めたので、「やばい、風邪だ」と直に薬局に行きました。風邪薬ではありませんが、ユンケルを買って飲みました。

そして今朝は午前11時前まで寝ていました。体力が落ちると風邪をひきやすくなりますので、栄養補給をして睡眠と決めています。お陰で、ゾクゾクもなくなり、こうしてブログを打っているところです。たかが風邪などとあなどっていると大変なことになります。我家の高齢者はインフルエンザの予防注射をしてはいますが、保障はありませんからね。

そうそう、何でユンケルなのかですが、前はジキニンの小児用内服液を数本飲んでいましたが、ユンケルが即効性があるような気がして変えました。内容成分によってお値段色々なんですが、上から2番目を買うことにしています。1番と2番の差は倍半分もあるもんで、一寸手がでません。実は、二日酔いの時も飲むんですが、何故かトイレに直行します。

私は高校生の時にお医者さんに下宿していたことがあります。風邪をひいたこともありますが、絶対に風邪薬などは飲ませてはもらえませんでした。栄養のあるものを食べて暖かくして寝なさいでした。ですから今でもそんな感じで早め早めに対処しているのです。

一般質問の受付期間なんですが、考えがまとまらず苦慮しています。9月議会で質問した生活保護制度が国によって見直しが行われることになりました。やはり厚労省のキャリアさんの講義を受けて質問したのですから、既に見直しが始まっていたということです。「そんなことはない」と答弁した課長さん、勉強しんさいや!