スター式駅伝

[ 2007年12月2日(日) ]

今日は庄原市のスター式駅伝が行われています。おいの子供が走るので、これから応援に出かけるところです。実は、私も中学生の時に走ったことがあるんですよ。

中学時代は陸上部と卓球部に籍を置いていました。顧問の先生が同じ先生だったので、何故か二つの部に所属していたのです。陸上は中距離専門だったのですが、成績は芳しくありませんでした。ところが、全校で競技した「田中しげき杯」では2年生の時に優勝したのです。ボストンマラソンで優勝した田中しげきさんを記念して母校である敷信中学校にできた競技会です。

2年で何故か優勝してしまいましたら、顧問の先生がむちゃくちゃを始めたのです。放課後のスター式駅伝の練習に、彼はカブに乗り、私の前を走るのです。そして、「このカブについて来い」と言って、煙を吐いて走るのでした。そして、学校に帰ると、「水を飲んではいけない」と言われ、今の常識とはまるで逆のことをさせられていました。ですが、成績は上がらず区間で4位だったのかなと記憶しています。あれ以来、走ることはしていません。

ですから、思い出のスター式駅伝といえます。当時同じ陸上部にいたのが、世羅高校で駅伝をしていた清谷匠君の親父です。彼は確か走り高跳びだったように思います。