広島に行ってきました

[ 2007年11月30日(金) ]

一寸した用事ができて、広島に行ってきました。用事自体は10分もかからなかったので、我が師匠に電話して激唐冷麺に連れて行ってもらいました。

長束にある新華園という「つけ麺」のお店なのですが、知る人ぞ知る激唐のお店なんです。今から10年くらい前に初めて連れて行ってもらった時には、「こんなもん食えるか」と思ったくらい唐かったことを覚えています。でも、今では慣れて平気で汁まで飲み干すことができますが、最初の頃は涙目でした。

ここの親父はブチ強面なんです。そして、自分が気に食わない客が来ると、平気で客を怒るんです。友人が「ビールを頂戴」って言ったら、「1回や2回来たからいうて、ビールを注文するのは10年早い」と一蹴されました。カウンター席しかないのですが、黙って入って座ろうとすると、「外でまっとれ」と怒られます。万一残すようなことがあると、「お残し禁止じゃ」とすごむので、必至で食べて外に出て吐く人もいるほどです。

私の友人はこっそりとティッシュペーパーにくるんでポケットに入れて出たほどです。彼は二度と行きたくないと言っています。でも、ここの激唐冷麺は病みつきになるのです。無性に食べたくて仕方なくなるのです。実は、今日がそうだったのですが、私の師匠も今日は激唐冷麺に行く予定だったそうで、「行きましょう」で、「行きましょう」になったという次第です。

行ってみたいという方は連絡下さい。ご一緒しましょう。