道路封鎖

[ 2010年12月29日(水) ]

朝出掛けて帰って見ると、県道入口に車が横になっているではありませんか。これまで何度も側溝に車が落ちたことはありますが、落ちて上がって横になったのです。警察も来ていましたが、事故は事故でも、一人相撲という事故でした。

それにしても車が横倒しになったのを始めて見ました。道路わきの標識は基礎から根こそぎなぎ倒されていましたから、相当な勢いで車が当たったのでしょうね。お母さんとお子さんが車の側に立っていましたが、怪我がなくて幸いでしたが、さぞや驚かれたことでしょう。ゴムのネット式のタイヤチェーンを装着したいましたが、滑り出したら車は止まりません。

道路封鎖状態ですから、私は車で入ることが出来ないので、お隣の家に車を停めて歩いて家に帰りました。本当に僅かな区間ですが、完全凍結していたようです。私たちでも雪道は毎年、新人の気持ちで運転していますが、それでも滑ることがあります。4輪駆動車が増え、スタッドレスタイヤの性能も良くなっていますが、凍結した路面の運転は怖いですね。

先ほど、甲奴までお酒を買いに行ってきました。山岡酒造の「瑞冠」が私のお気に入りです。前にも書いたかも知れませんが、「峰仙人」をずっと愛飲していたのですが、残念ながら蔵を閉じられました。これというお酒に巡りあえない私に友人が「瑞冠」をプレゼントしてくれたのです。そして、一口飲んだだけで、一気に「瑞冠」のファンになってしまいました。