学習発表会

[ 2007年11月25日(日) ]

今日は板橋小学校で「学習発表会」が行われました。お孫さんの活躍見たさに、お爺ちゃんやお婆ちゃんが沢山おいでになっていました。

幕開けは、2年生による劇「ザリガニたんけんたい」でした。最初ということで少し緊張していましたが、まずまずの滑りだしでしたね。つづく5年生も劇で、「ももたろう」だったのですが、僅か9名ですから、二役もありで、中々考えた劇でした。4年生の群読「どいてんか」には、圧倒されました。兎に角、元気な子供達でした。

3年生の劇「こぶし山に花がさく」は、少し声が小さくて残念でした。ミュージカル風にすればよかったのかなと、個人的には思いました。1年生の劇「おむすびころりん」は、一番可愛かったです。ついこの間まで、保育所だったのが嘘みたいでしたね。そして、最後は6年生による「板橋一心太鼓」で大いに盛り上がりました。今回が最後の舞台ということで、どの子も力が入っていました。

そして最後は全員で「オペレッタ そらのふしぎ」を歌ってくれました。全員が心をひとつに合わせて見事に歌いきってくれました。今日は、実留小学校・上谷小学校の校長先生や何名かの生徒さんも来られていました。来年の学習発表会は、もう少し多くの生徒さんになるのでしょうね。そして、もっと多くのお爺ちゃんやお婆ちゃんがおいでになることでしょう。

昨日の報告です。見事に大酒を飲みました。こんな1周忌、見たことないというほどやっちゃいました。