ブログのちから

[ 2007年5月13日(日) ]

私がブログを始めて、早いもので2年半が経過しました。最初は、上手く文章を書こうという気持ちが先で、身構えたものが多かったようですが、最近は、「言いたい放題、書きたい放題」が少し過ぎるかなと自省しています?

実は私にはヒット数が分かる仕組みになっています。(しかし、誰が接続したまでは当然分かりませんので、ご安心下さい。)最近、この新フォーラムに引っ越してからのヒット数がグングン上昇しています。確実な計算をした訳ではありませんが、平均60カウントぐらいでしょう。最近の1日の最高カウントは、ちなみに88です。

おそらく複数回見られている方も当然あるとは想像しますが、それにしても凄い数字です。自分で言うのもなんですが、北は北海道から南は沖縄、ハワイ、韓国、ドイツ在住者までご覧のようですので、止める訳にはいきません。これからも3年、4年と続けていく覚悟です。

ですから、私が何をし何を考えているのか、ある程度ご存知の方々が多いということもいえます。ですから、「ブログ読んでます」って言われると、嬉しい反面、恥ずかしいというのも本当のところです。昨日の、庄原イチゴの件も早速に概要をアップしましたので、新聞では分からない裏側も知ってもらうことができると思います。

これまで私は、「活動記録」を後援会会員に配布するということを行っていましたが、それに加えて、「議会報告会」を同僚議員と市内各所で開催する計画を立てています。「生の声で報告してくれ。わしらの意見も吸い上げてくれ」という皆さんの声に応えるためでもあります。

ブログの力はこれから益々増大すると思いますが、これはあくまでも掲示板です。ブログという文章を生の声に置き換える作業がこれからの課題だと考えます。それには、出かけていくことが一番です。