今日は土木作業員

[ 2007年5月14日(月) ]

「イチゴ団地」って言ってみても、造成もできていないんです。今日はこれから業者の方と溝堀作業をします。ハウスを建てるためには水はけを良くしなければなりませんからね。

私たちがするイチゴ団地はほぼ手作りに近いものです。普通の農家の方々がするように、自分達の手で出来る限りの作業を行います。業者委託は、専門的な機械を使うようなものだけとしています。といいますが、人手がないので、私も門脇さんも普段しない農業にいそしむことになっています。

よって、本日は溝の深さを確認する作業を行います。ペンを鍬に持ち替えての作業です。恐らく、昼飯も晩飯もさぞかし美味しいことでしょう。