視察報告をアップ

[ 2010年11月16日(火) ]

資料室に、「視察報告 島根県隠岐郡海士町」を先ほどアップしました。実は、帰った翌日には書き上げたのですが、諸事情から直ぐにアップすることができませんでした。今日は知り合いから海士のことを知りたいというお話しがありましたので努力しました。

書いた後で、あれもあった、これも書き忘れているということが気にはなったのですが、一気に書いたままをアップしています。まるで、海士町のヨイショみたいな報告になっているかも知れませんが、感じたままですのでお許し下さい。全国から視察が来ているということは、何かがあるからでしょう。山内町長の強力なリーダーシップもありますが、リーダーだけでは物事は成就しません。

出雲市と松江市は今回はアップしていません。あまりにも海士が強力だったので、書けなかったというのが本当のところです。

昨日は異業種グループの勉強会だったのですが、私が当番でしたので、中国事情ということで11回開催されている「中国掃除に学ぶ会」の活動等についてお話させていただきました。これは視察とは全く異なる、正に草の根交流ということになります。自分のお金と時間を使って勝手に行くわけですから、成果を期待するということではありません。

「ホンマに便所掃除に行くのか」と良く聞かれますが、ホンマなんですね。ところが、行政視察は皆さんの税金を使って行くわけですから、何かをつかんで帰らないことには、税金泥棒となります。そのためには事前学習も大切ですし、帰ってからの議員による検証も必要です。何にしても、優良事例は、真似ることから始めればと私は思います。