今日は吉田

[ 2010年11月6日(土) ]

これから家に帰ろうかとしていたら、「高正、昼飯を食いに行こう」というあの人からの電話。そうです、N田先輩からの昼飯コールです。いつもはどこに行くか考えているのですが、今日は突然なので、「どこへ行きます」と言うと、「吉田の大八に行こう」となりました。

実は、もう一人の先輩も強制連行されておりました。12時過ぎに庄原を出て、私たちがお店に着いたのは、午後1時を回っていました。私は地鶏蕎麦とお結び2個を注文。N田先輩は、地鶏うどんと地鶏どんぶり。強制連行の先輩は、地鶏うどんに日替わり定食を注文。私は初めてだったので、少し少なめに注文したのですが、もっと食べれば良かったと食べた後で思いました。

食べ終わると店の大将が挨拶に出てこられ、「あれ、どこかでお会いした」と思っていたら、上下の矢野温泉でかなり昔にお会いした方でした。今は地元の吉田に帰られて食べ物屋さんをされているのだそうです。庄原グランドホテルで花板として活躍されていたこともありますので、味は大満足でした。大将は、多くの弟子を抱えておられたこともありますが、今はそんな時代ではなくなったと言っておられました。

美味しいものが食べれると思って注文して、食べてみたら期待を大きく裏切られることが往々にしてあります。「何でやねん」と思ってみたところで、時既に遅し。でも、今日は1時間以上かけて食べに行った訳がわかりました。N田先輩は食べ歩きが商売みたいなところがありあすが、本当に食べたい時に行く店の一つなんだなと思いました。お店は、吉田のシマムラの斜め向かいにあります。