議員活動とは

[ 2007年11月14日(水) ]

秋には各地で多くのイベントが開催されています。私は自分が行きたいところだけに行くようにしているのですが、それでは議員活動になっていないというご意見を頂きましたが、どう思われますか。

私の態度、ものの言い方が、非常に生意気に見えるそうです。自分で、生意気にしているつもりは毛頭ないのですが、色々な人から同じことを言われますので、よっぽど生意気に映るのでしょうね。まあ、そんなことはどうでもええのですが、議員活動ってどこまでをさしているのでしょうか。

私の三次の同級生議員は、イベントと言うイベントには出来る限り参加するようにしています。私が、そこまでせんでもよかろうというのですが、イベントはしごまでします。有権者の皆さんは、「〇〇議員は来ていたが、△△議員は来ていなかった」なんて言いますかね。たとえ言われたとしても、何も不都合はないはずです。「あんたはどこでも見んね」と言われても没問題です。

先輩のH議員がいつも言われる、「議員いうのはヤクザな世界よ」という言葉が非常に説得力を持って響きます。陰で何を言われようが、自分の信じる道を突き進む。ただし、自己満足であってはいけません。このことを見失うようであれば、必要とされない議員に成り下ります。ああ、また書いてもうた。これだから、生意気を通り越して、憎たらしいのかな。