また飲んじゃいました

[ 2007年11月15日(木) ]

昨夜は無性に飲みたくなって、友人を誘って飲みに行きました。1軒目では美味しいお魚をたらふくいただき、2軒目では庄原産の芋で出来た焼酎を、これもたらふくいただきました。

彼は毎日私のブログを読んでいるので、私の心情が何となく分かるようです。実は、私は悩んでいることがあったのですが、不思議と悩みが悩みでなくなったように感じます。お酒の力で解決するわけではないのですが、会話することで別の考え方が出来るようになるということではないでしょうか。

2軒目からガミさんも合流しての楽しい会となり、お隣のおじさんとも仲良くなり、かなり盛り上がりました。ついつい調子に乗って、庄原産の蕎麦で出来た焼酎をロックでやり始めてめげました。ここのママも飲兵衛ですので、飲んでは議論を吹っ掛けて悦に入っていました。そして、客に焼酎の原価を言って、ちゃんと請求するのですから立派です。

これから忘年会のシーズンですが、ほどほどが出来ない私には試練の季節かもしれません。第一弾は、12月3日に会派勉強会でいく奥出雲町で忘年会です。会派として初めて一泊しての研修会で、日中は職員さんから町の施策の説明を聞き、夜は町長も一緒に宴会となります。奥出雲町も恐ろしいほどの借金をしていますが、非常に元気な町ですので、その源は何か探ってみたいと思います。

変えなきゃ!議会2007。市民運動が起きています。