急遽、荷造り

[ 2010年10月19日(火) ]

ご近所で不幸がありました。中国行きの準備を前倒しでしなければならなくなりました。いつも直前に荷造りしていたのですが、明日が葬儀ですので慌てています。スポンジとタワシは庄原から持って行きますので、トランクの半分は掃除道具となります。

スポンジは圧縮袋に入れて丸めるとかなり小さくなりますが、タワシはそういうことになりません。今回はちゃんとしたホテルのようですから、スポンジやタワシを廊下に干すことができないでしょうから、濡れたものを持ち帰ることになります。そこで、スポンジは傷んだものを優先して荷造りしました。つまり、北京に残して帰ることにし、その空いたスペースは、お土産スペースとなります。

実は、北京で月餅を買う予定です。空港の売店などで売っている月餅は小さくて高いのですが、地元スーパーで売っている月餅は大きくて、とても美味しいのです。日本では月餅のことを、大饅頭というみたいですね。今回は娘のハルカが実家に泊まりますから、買ってきて貰うつもりです。以前も、ハルカのお母さんが買ってきてくれました。

北京の日中の気温は庄原より5度程度低いようなので、フリースも必要となります。しかし大陸ですから、寒さが違いますので日本のものとは別な感じです。便所掃除の時は、半ズボンに裸足となりますが、大丈夫です。掃除の後は、学生食堂で参加した学生たちと昼食をとりながら交流会を行ないます。そして、夜はホテルでのお別れ会となります。その時に、ちょっとしたお土産を差し上げます。

下痢止めや風邪薬、湿布、座薬、絆創膏なども持って行きます。昆布茶、スティックコーヒー、のど飴、酒のつまみも持参です。ビデオカメラにデジカメも持って行きますから、結構な荷物になります。さあ、最後のパッキングを始めましょう。