今週もハード

[ 2010年10月11日(月) ]

昨日は、ブログの更新ができませんでした。法事で親族が集まり、ついつい飲み過ぎてしまいました。今日は、夕方から備北丘陵公園の大芝生で太鼓の演奏と花火がありますので、友人たちと行くことにしています。

今週もハードです。明日は、教育民生常任委員会と教育委員との意見交換会があります。明後日からは一泊二日で研修会に参加し、15日からも一泊二日の研修会に参加することになっています。そして、21日から24日までが中国となっています。今日だけは夕方まで何の予定も入っていませんので、本当にゆっくりしています。

自分で研修会を入れるのですから、自分で勝手に忙しくしているのですが、そこが性分というものです。刺激を受ける研修会には出来るだけ出席するように努めています。同じメンバーだけで議論していると、大体のことが予想がついてきます。ですから、一種の馴れ合い関係が生れてきます。ところが、出かけていく研修会には、多様な価値観を持った人たちが集いますので、大いに勉強になります。

自分からお金を払って時間をかけて集まってくる人たちですから、求めるものがありいます。最初の二日の研修は、限界集落問題で、次の二日は、都市部の問題についてです。相反する研修を受けることで、案外面白い発想が浮かぶかも知れません。自分たちで作り出していくという研修は参加していてワクワクしてきます。議員は寡黙では務まりません。議論して何ぼの世界です。

21日からの中国ですが、日本を美しくする会でのトイレ掃除に行ってきます。今回で11回目となりますが、私は2回目から10回連続参加していますので、多くの友人との再会を楽しみにしています。今回は、大阪にいる娘のハルカも一緒に北京に行くことになっていますので、楽しみです。そして、庄原の「えっ、あの人が」という2名といつもの2名の合計5名で北京に行ってきます。