モーモー祭りに行きました

[ 2010年10月9日(土) ]

2年に一度開催される「モーモー祭り」に出かけてきました。あいにくの雨で、会場の口和運動公園は大変なことになっていました。長靴を準備して行って大正解でしたが、多くのみなさんは普段の靴で可愛そうな状態となっておられました。

家内と二人で焼肉を食べたのですが、美味しかったです。野菜は高騰していますので、食べ放題とは書いてなく、適量という表現だったように思います。私たちはお肉も美味しいのですが、キャベツやたまねぎも美味しかったので、沢山いただきました。それと、たれが美味しかったですね。そして感心したのは、接客がお客様目線だったことです。素人さんたちですが、頑張っておられました。

お客様が席を立たれると、アミの交換、炭の補給、台の拭きあげと手順良くされていました。野菜とタレが置いてあるコーナーでも、過不足無く補充されていました。基本は、「もったいない」だろうと感じました。焼肉屋で見られる焼きすぎの肉や野菜が殆ど見当たりませんでした。一つ難を言わせていただけば、会場に大きな音でステージの様子が流されるのですが、これは止めて欲しいと個人的に感じました。

会場には多くの政治家の方々も来ていらっしゃいましたが、これも政治家の仕事なのかと自分を棚に上げて感じた次第です。明日がメインだそうですから、明日はもっと多くの政治家の方々がおいでになることでしょう。

今日はこれから、頼母子講があります。明日は我家の法事で、明後日は太鼓と花火です。イベントの秋ですね。そうそう、大相撲のチケットは、昨日の内に売りに来られました。誰が売れに来られたかは、内緒ですが、笑ってしまいました。